だいこん工房

デジタル一眼初心者の、初心者による、初心者のためのドール写真講座

桜を見てきたよ!

f:id:mimi_miu_umi:20180501214822j:plain

 

すんごいきれい。

今日は仕事が休みだったので桜を見てきました。平日なので人の多いであろう公園も人が少なくのんびりと桜を楽しめるかなと胸を躍らせながら向かいました。

まあそんな現実は甘くないですよね

バーベキューの嵐、天空を我が物顔で翔けるカラス、飛び交う中国語。はい、知ってました。知ってましたとも、ええ。人の多い場所ってのは楽しいですが、まあなんというか、はい。

 

今日は静かな場所に咲く桜を求めて歩き回り、落ち着ける場所を見つけてのんびりジュースを飲みながらぼけーっとし、その後ドール撮影を楽しんでいました。

そしてPLフィルターも初めて使うことができました。

比較画像を用意すればよかったのですが、天気に恵まれたことにテンションが上がって用意するのを忘れました。そして今のところ、フィルター使用によって言うほど劇的に空が青く写せたわけでもないので、もう少し効果が実感できてから解説や使用前後の比較記事を書こうと思います。

f:id:mimi_miu_umi:20180501220048j:plain

f:id:mimi_miu_umi:20180501220139j:plain

桜と一緒に撮ろうとすると、木の高さが高すぎてなかなか難しいですね。場所選びもあるんでしょうが。ぐぬぬ。ドールと一緒にきれいな桜を撮りたいならかなり早い時間から桜のたくさん咲いている場所に向かって、人の多くなる時間の前に撮るのがいいのかもしれませんね。以前、京都の竹林でドール撮影をするために朝5時から撮影していたという話も聞いたことがありますし。

ただ、今回のように桜は少なくても人が少ない場所であれば心置きなく撮影も桜も楽しめますし、悩ましいところですね。

f:id:mimi_miu_umi:20180501220658j:plain

ちなみに日差しが強かったので、フレアを利用した撮影もしてみました。強い太陽に向かうようにカメラを向けて撮ってみるとフレアが出ました。周囲の風景を撮ったときにゴーストも発生させられたので、フレアとゴーストをうまく出せるようになってきた気がします。…出てほしくないときに出られたら困りますが。

 

www.mimiumi.com

 というわけで今回は桜を見てきたよ!という内容でした。次回ものんびり更新していきます。それではまた。

 

おまけ

f:id:mimi_miu_umi:20180501221404j:plain

アクロバティックうさ