だいこん工房

デジタル一眼初心者の、初心者による、初心者のためのドール写真講座

【出展告知】4/13暮らし+に参加します

久しぶりの出展です。4/13(土)に行われる暮らし+に出展してきます。

時間 11時~18時

場所 白石区複合庁舎 まちづくりイベント広場

(白石区南郷通1丁目8-1 地下鉄白石駅6番出口直結)

15組の作家が出展するそうです。初めての場所なのでどういうところかはわかりませんが、机が横に広いそうなので色々並べられそうです。

 

金曜から行われているイベントですが、金曜日はちょうど予定があるので参加を見送りました。2日連続で出展したことがこれまでないですが、今まで仕事にやられた体力がまだ戻っていませんので1日で無理なくやったほうがいい気がします。次の週はゴルマですしね…。

 

さてさて1か月ぶりくらいの出展ですが、その間に色々新作を開発しておりました。

ドール用のアクセサリーや他の作家さんとのコラボ作品、あとは新作の絵本でしょうか。

今回は新しくできたしゃしんえほんについて紹介を。

 

f:id:mimi_miu_umi:20190408112006j:plain

 

しゃしんえほん第2作目 「トマトマトマト」

 

トマトがだいすきな女の子が主人公のおはなしです。

前回の「ぼくはくま」とは文体を変え、毛色の違ったおはなしとなります。

f:id:mimi_miu_umi:20190408113836j:plain

 

「トマトマトマト トマトマト。みんなトマトがすきになる。」

 

という言葉とともに、いろんな人の問題をトマトで解決していきます。

本人としてはただトマトのおいしさを知ってほしいという思いで行動しているだけですが、行動には何かしらの結果がついてきます。

彼女が行動したことがどんな結果に結びついていくのかを楽しんでもらえるといいなと思います。

 

全編セリフのみで構成してみようと考えた本ですが、わかりやすくて面白くできたかなと思います。しゃしんえほんを作るにあたって、色々な絵本を参考にしてみましたが個人的には細かいところにメッセージがちりばめられている作品が好きだなと思いました。

なので「ぼくはくま」「トマトマトマト」どちらにも同じような要素を入れてあります。今後作品を作るときも同じようにするんだろうなあ、と思ったり。

次回作も作っていますが、最近はまたミシンと写真にお熱なのでもう少し時間がかかりそうです。

 

というわけで今回は出展告知と作品紹介でした。次回の更新は参加レポとまた出展告知になるかなあ。人撮りてえ…。

 

ではまた次回。