だいこん工房

デジタル一眼初心者の、初心者による、初心者のためのドール写真講座

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

彩色照明のオートブラケット

シュタインズゲートにハマりました 大筋のストーリーと主な登場人物については知っていましたが、今まで未視聴でした。 しかしとりあえず見てみるかと思っていたら…うん…ハマりました…。 シュタゲ本編を全話見て、シュタゲゼロも視聴しながら写真の編集や作…

かるーい模様替え

かわいい 前回の記事でたまたまあった人からヘアアレンジを教わったということを書きましたが、それからちょいちょいうちのこの髪をいじっております。 家で撮影もしているのですが、机の上に小物や背景紙をつけて簡易的な撮影スペースを作ってやっています…

久しぶりの屋外撮影

エモい。 今日は久しぶりに屋外で撮影をしてきました。もうすっかり秋が近づいてきて落ち葉が多かったです。撮影していて楽しい気持ちもありましたが、なんだか秋に近づく寂しい風景につられてしんみりしてしまいました。なので撮っていて途中でもういいかな…

文明の利器を求めて

ミシンくれ 今日は写真にうつっている瑠璃のマントを作っていました。現状ミシンがないため手縫いで作っています。小さいサイズと大きいサイズでは使う生地の大きさが恐ろしく違いますが、同じものを作る工程は一緒なので、だいたいのものは作業時間に差があ…

札幌コンベンションセンターのことも 夢のまた夢

露とほき 露ときえぬる予定かな 札幌コンベンションセンターのことも 夢のまた夢 さてさて今日は予定通り開催されていれば僕のドール服ディーラーの日になるはずでした。 www.mimiumi.com しかしまあそうです地震の影響で中止になってしまいました。なので今…

おでライ中止のお知らせ

ちーん 先日の地震が北海道に残した爪痕は深いようです。海外のメディアにも取り上げられ、観光客も激減しました。まさか北海道でこのような災害が起きるとはだれも思っていませんでしたし、災害が起きたことで風評被害もあったりするのでしょうね。 札幌は…

生存報告と初の被災

「夜の明かりなの」 みなさんご存知の通り、今朝未明に震度7を記録する地震が起きました。地震の名前が決まって公表されていましたが、停電やら断水やらでバタついていて覚えておりません。電気が止まってしまったことで職場も機能停止し、家の冷蔵庫やらも…