だいこん工房

デジタル一眼初心者の、初心者による、初心者のためのドール写真講座

遠出とアイスとフォトスポット

昨日の夜から実家に帰っておりまして、またまたタダメシ食らいをしております。長いこと帰っていなかったのでまあ甘えてもええやろというニート的思考です。

今回実家に帰ってきたのは車の運転の練習をするためで、実家にある車に乗ってちょっと遠出してきました。やはり北海道の田舎、ドール撮影に適していそうな場所がたくさんあるなあと思いながら道を通っていました。札幌も都市部を外れれば田舎なので、ほんと田舎な場所を探してドール撮影もいいなあなんて思ったりしました。

 

雪も解け、これから行ける場所がどんどん増えていくのでたくさん写真撮ってたくさん技術をつけていきたいですね。うちのこへの愛情はまあ言わなくても勝手に増えていくのでそこは放っておいてOKです。

 

f:id:mimi_miu_umi:20180519214300j:plain

 

なんだかのどかな場所がたくさんありますね。牧歌的な雰囲気でのんびりと写真を撮っていました。やべえ寒かったんですけどね。

 

f:id:mimi_miu_umi:20180519214421j:plain

 

そして牛がいたんですよ、牛が。生牛なんて何年振りに見たでしょうか。

そして人類は思い出した。ここが北海道だということを。

牛…いたわ…なんか普通にいたわ…。

f:id:mimi_miu_umi:20180519214619j:plain

おしゃれな場所もあったので、ちょっとパターン構図を利用した写真を撮ってみたりしました。

 

www.mimiumi.com

 やはりパターン構図を用いる場合はシンプルな写真だと映えますね。

f:id:mimi_miu_umi:20180519214912j:plain

ちょこん。

 

慣れない車の運転したり、運転を見たりなんてしていたので風景写真はほとんど撮れませんでしたが、観光地や公園だけが写真を撮れる場所ではなくて、ちょっと人のいない空き地といった名前のない場所も写真が撮れる場所だなと思いました。

何も気にせずのんびりと撮れる場所って幸せですよね。穏やかな時間を過ごすことができます。

 

「あー、ここは背景と被写体の距離近いしボケないから広角でいいかー。」

とか思いながらレンズを選択できているので、新しいカメラにかなりなじんできた気がします。ほんとはやく現像したいのでフォトショのアップデートはやくきてーって感じですね。

 

今回は実家に帰ってるぜいえーい!という内容でした。

記事のシェアやコメントをお待ちしています。それではまた。

 

おまけ

f:id:mimi_miu_umi:20180519215555j:plain

つままれ翡翠