だいこん工房

デジタル一眼初心者の、初心者による、初心者のためのドール写真講座

おそろいエプロンシスターズ

f:id:mimi_miu_umi:20180717000648j:plain

 

「服作りなの。」

 

数日ぶりの更新です。そんなに間隔をあけていたとは思っていませんが、案外更新してなかったんですね。更新していなかった間は

 

からくりサーカスにハマって読みまくっておりました。

 

あの漫画20年前の作品とは思えねえ…おもしろすぎるし女の子かわいすぎ…。

 

からくりサーカスを読んでいるほかは服作りを主にしていました。

服といえばワンピースやらシャツやら色々あるのですが、なぜかエプロン作りにハマってしまいまして、小さい子3人用のエプロンを完成させてしまいました。それでも飽き足らずポケットをつけたりフリルをつけたりデザインを改良していました。たのちい。

 

f:id:mimi_miu_umi:20180717001132j:plain

 

おねえちゃんとおそろいエプロンで料理をしたりほほえましいですね。

f:id:mimi_miu_umi:20180717001221j:plain

かわいい。

 

屋内だと光量が足りなかったりホワイトバランスが狂ったりで色々撮影や編集が難しいですが、エプロンを作ったからにはお料理風景はたくさん撮らねばなりませんね。

f:id:mimi_miu_umi:20180717001510j:plain

 

屋外では屋外の、屋内では屋内の難しさがあります。しかし最近はあまり天気がよくなくて屋外で撮影ができないので、こういうときに屋内撮影のスキルを磨くのもいいかなと思います。最近は白背景や黒背景といった単色背景ばかりで撮影していたので、小物を使ったこういう屋内の撮影は久しぶりでした。これはこれで楽しいですね。

 

f:id:mimi_miu_umi:20180717002044j:plain

てくてく。

 

小物があるとアングルをより考えたり、光の当て加減や角度も色々考えたり、単色の背景とは違ったライティングになりそうです。どちらがいいとかではないですが、それぞれの楽しみ方がありそうです。やはりどの方法で撮っても変わらず世界一かわいいので、うちのこはほんと最高ですね。

 

というわけで今回は生存報告と屋内撮影も色々あるよという内容でした。

どちらかというと作ったお揃いのエプロンを見せびらかしてかわいいでしょーって言ってる感じでしたが。

 

次回については未定ですが、そんなに間隔をあけずに書いていこうと思います。ではまた次回。