だいこん工房

デジタル一眼初心者の、初心者による、初心者のためのドール写真講座

真夏の夜の飲兵衛

f:id:mimi_miu_umi:20180710223433j:plain

「熊之介カクテルなの。」

 

熊之介エキスたっぷり。

昨日はドールOKなバーへ行ってきました。ドールOKなので、うちのこをかわいがりながらおいしいお酒を飲んでいました。そんなにたくさん飲まなければ料金が高いわけでもないので、お財布にもドールにもやさしい世界でした。

 

f:id:mimi_miu_umi:20180710223639j:plain

「トマト。」

 

写真を見てもらえればわかりますが、やや写真全体が赤みがかっていますね。

店内が白色光だけではないのでホワイトバランスの調整が難しかったです。

また、光量が足りないのでISOをガン上げしたり許可をもらってストロボを炊いたり色々していました。

 

 

www.mimiumi.com

 汎用性の高い記事。何回か貼り付けていますね。ISOについてはこちらの記事をご参照ください。都合が悪いときは妖怪のせいにもできるのでほんと色々汎用性が高いです。

 

1枚目のような写真を撮るときはホワイトバランスを調整する必要があるのですが、いろんな色の光が混じっているとカメラ側だけではホワイトバランスの調整が難しかったりします。そこで今日はグレーカードをヨドバシで購入してきたので、今後使う必要がある場合は使っていこうと思います。存在自体は写真の本に書いてあったので知っていましたが、別にカメラ側でバランス調整できるしいらないかなと思っていました。

しかし、こういう場所でいろんな色の光が混じっているときなどどうしても調整が難しい場合はグレーカードのような道具を使う必要があるのかなと感じました。

グレーカードについてはいずれ記事にしようと思います。

 

f:id:mimi_miu_umi:20180710224708j:plain

昨日のバーはほんとおしゃれでおいしいカクテルがあったのでとてもよかったです。

少し遠いので頻繁にはいけませんが、時々行きたいなと思います。

 

f:id:mimi_miu_umi:20180710224504j:plain

ぎゅー。

 

ドール関連の仲間は少ないので、まあこういうところで何人か知り合いが増えたらいいなと思います。

f:id:mimi_miu_umi:20180710230641j:plain

ちなみに青みが買っていた写真を、せっかくなのでおしゃれな青に調整してみました。

ホワイトバランスが多少狂っていても逆に利用するのもアリかもしれませんね。

 

というわけでバーが楽しかったよという内容でした。ではまた次回。