だいこん工房

デジタル一眼初心者の、初心者による、初心者のためのドール写真講座

日の丸構図に脇役を添えてみよう!

変な時間に寝てしまって夜更かししているWestです。

 

ハンバーグをお店で頼んだとき、ポテトやらパセリやらいろいろ付け合わせがでてきますね。見た目を鮮やかにすると、よりハンバーグはおいしそうに見えます。それと同じで、写真でも主役に脇役を添えることで、より魅力的に見えてきます。

今回は、脇役を添えて主役の魅力を引き出していきましょう。

ちなみに僕はつけあわせのパセリも食べます。

 

前回お伝えしたように、日の丸構図とは主役を真ん中に置く構図です。

今回も主役を真ん中におき、主役をより映えるようにしていきます。

 

f:id:mimi_miu_umi:20180301011625g:plain

 

どーん

 

主役にするのはこれ!ミニチュアの山盛りパンケーキです。

インスタ映えしそうなパンケーキ!これにクリームとかいろいろのせたら、女子大生とかが喜びそうですねー。食べきれるかは知りませんが。

 

それでは、この山盛りパンケーキを中心に置いて、よりおいしそうに見える写真をとっていきます。パンケーキの魅力を伝えるにはいろいろあるでしょうが、やはり食べている人がうつっていると伝えやすいかと思います。

 

そんなわけで、この子たちに協力をお願いしていきます。

 

f:id:mimi_miu_umi:20180301012136j:plain

 

つまみぐい大好きなくまとうさ、そして小物回りの準備をちびっこの翡翠にお願いしていきます。

 

くまとうさにはパンケーキの魅力を引き出す脇役になってもらいましょう。

 

それでは前回同様「誰の」目線(視点)で、「何に」目を合わせて、「何を」伝えたいかを明らかにして構図を組み立てていきましょう。

 

誰の目線:くまとうさ

 

何に目を合わせて:パンケーキ

 

何を伝えたいか:すんごいインスタ映えしそう

 

f:id:mimi_miu_umi:20180301012609j:plain

 

こんな感じでちょっとほのぼの感あふれる写真になりました。

さりげなくカメラ持ってるくま。あとでインスタかツイッターにでも写真をあげてそうですね。

パンケーキの魅力を引きだすために、パンケーキを目の前にして楽しんでいるくまとうさを入れてみました。食べものの魅力には、おいしいというほかに見た目もあると思います。山盛りのインパクトを目の前にして、写真撮ろうよ!と食べる前に楽しんでいる様子が見えると、ちょっとほっこりしちゃいますね。

おいしいということのほかに、写真を撮りたくなる見た目で楽しいひと時を提供してくれる魅力がこのパンケーキにはあるのでしょう。

一番最初にお見せしたパンケーキのみの写真では、これは山盛りのパンケーキだ!というだけで終わってしまいます。ですが、脇役を添えることでこのように想像が膨らむ写真を撮ることができます。

 

f:id:mimi_miu_umi:20180301013029j:plain

 

また、中心を変えずにちょっと角度を変えてみてもいい感じになります。角度についてはまた今度記事に書いてみようかなと考えているので、これも参考程度に。

 

というわけで、今回は日の丸構図に主役と脇役を入れて、より主役の魅力を引き出す方法について書いてみました。主役を何にするか・主役の何を伝えたいかをはっきりさせると、脇役を何にするか選びやすくなります。

 

次回以降ものんびり更新していこうとおもいます。

「読者になる」か「いいな」のクリックをよろしくお願いします!

それではまた。ありがとうございました。

 

 

おまけ

 

f:id:mimi_miu_umi:20180301013636j:plain

 

パンケーキにテンションあがりまくりなうさ。見切れてる。