だいこん工房

デジタル一眼初心者の、初心者による、初心者のためのドール写真講座

ポーズの基本!くねくねスタイル

f:id:mimi_miu_umi:20180605235057j:plain

 

「えへへ。お姫様みたいでしょ?」

 

世界一かわいいなおい

 

こんなかわいい姿を撮っている僕ですが、悲しいことがありました。

 

外付けストロボがぶっ壊れました。

 

もう一度言います。

 

外付けストロボがぶっ壊れました。

 

 

www.mimiumi.com

 

新しいカメラと外付けストロボを購入してうきうきな僕でしたが、まさか一か月たたずに壊れるとは…。保証期間なのでまあ…はい…。保証期間中にこういうものが壊れた経験というものがありませんが、まさかこんなことが起こるなんて。事実は小説より奇なりですね。

 

そんな悲しみを背負いながら、今日はポージングの勉強をしていました。

かわいらしく、美しいポーズをとるためには曲げれる関節を全部曲げればいいんだぜという内容を書いていこうと思います。

前回S字のポーズでかわいく見えるよという内容を書きましたが、ポーズの基本は色々あるようです。

 

www.mimiumi.com

 

1枚目の写真は曲げれる関節を全部曲げてポーズをとってみました。

被写体の瑠璃を「すごくきれいなお姫様に見えるよー!お姉さんに見えるよー!」っておだてたらノリノリでポーズを取ってくれました。すなおでかわいいですね。

 

そしてもう1つポーズの基本をおさえており、腰の高さを左右で変えています。

カメラに近い側の腰を高く、遠い側を低くしてあります。高さを変えることでカメラに近い側の脚が長くきれいに見えます。

 

試しに脚の関節をできるだけまっすぐにして腰の高さも左右同じにしてみましょう。

 

f:id:mimi_miu_umi:20180606000019j:plain

 

ん…?あれ…?

 

これでも世界一かわいいぞ…?

 

とまあ僕の戯言は置いておいて左右の脚の長さを比べてみてください。

多少向かって左側、右足が曲がっていますが短く見えますね。まあ実際短いんですが。

それと、距離と角度の関係で右足のほうが太く見えてしまっています。これでも世界一かわいいですが、ちょっともったいない感じになってしまっていますね。

 

なので

1.曲げれる関節をすべて曲げる

2.腰の高さを変えてカメラに近い側を高くする

3.S字のポーズを意識する

 

ことでよりかわいいポーズが撮れるというわけです。それでは上の3つを踏まえてもう1枚撮ってみましょう。

 

f:id:mimi_miu_umi:20180606000931j:plain

 

がお

 

 

…はい、というわけで今回は曲げれる関節はすべて曲げることでかわいく美しいポーズが撮れるよという内容でした。記事のシェアやコメントをお待ちしています。それではまた。

 

 

おまけ

f:id:mimi_miu_umi:20180606001120j:plain

 

だーいすきのぎゅー!