だいこん工房

デジタル一眼初心者の、初心者による、初心者のためのドール写真講座

グレーカード失敗の巻

f:id:mimi_miu_umi:20180718230529j:plain

 

魚釣りバトル勃発!

 

以前の記事でグレーカードについて書いていましたが、今回はさっそくグレーカードを使って写真を撮ってみました。グレーカードはホワイトバランスや露出を補正をするためのカードで、フォトショップのカラーバランスの補正をするために便利な道具だそうです。

 

今回は失敗したよという内容です。

 

おのれ妖怪。

 

1枚目の写真にうつっている灰色の3枚のカードがグレーカードです。こちらを写真内に入れて補正していくつもりでしたが、うまくはいきませんでした。

 

まずは編集前の写真から。

f:id:mimi_miu_umi:20180718232009j:plain

やや全体的に赤みがかった写真になっていますね。ホワイトバランスを調整して撮影しましたが、カメラ側での設定はこちらが限界でした。撮影環境は通常の部屋の明かりとライティング用のライト1つ、あとはしょぼいストロボでバウンス撮影しました。

 

f:id:mimi_miu_umi:20180718232151j:plain

さてさて狂ったホワイトバランスをなおしていきましょう。

フォトショの画質調整→カラー→カラーバランスの補正を選択します。

その後グレーや黒と認識できるものを選択すると、その色をもとにして周囲の色を補正してくれます。ホワイトバランスとは何かについては理解しているつもりですが、こうやって1つの色をもとに他の色を変えるなんていう便利な機能をよく考えたものだなと思います。先人たちはすごいんだぜ。

このときに写っているグレーカードを選択してみると…

 

f:id:mimi_miu_umi:20180718232459j:plain

 

きゃああああああああーーっ!!!

 

すんごいことになりました。おかしい…なぜだ…おかしい…

全体的に黄色がかってしまいましたね。おかしい…。

 

しょうがないので奥の真っ黒部分やら他のグレーっぽいのを選択して、それなりのバランスに戻しました。それでも納得のいく色にならなかったので

 

気合いで1枚目の写真のようにしました。

 

大事なのは気合いですね。気合い。

 

そんな感じでグレーカード初使用は失敗という結果に終わってしまいました。

グレーカード…恐ろしい子…。

 

というわけで次回以降はうまく使えたよ!という内容で記事をかけたらいいなと思います。ではまた次回。

 

おまけ

f:id:mimi_miu_umi:20180718232750j:plain

さかなさかな