だいこん工房

デジタル一眼初心者の、初心者による、初心者のためのドール写真講座

Hell of photo retouching

f:id:mimi_miu_umi:20180708234611j:plain

 

長い闘いでした。

 

何がって話ですが、この画像の編集作業のことです。空が曇っていたので青空にしようと色々試した結果、ここまで編集することができました。

ちなみに編集前の写真がこちら。

f:id:mimi_miu_umi:20180708234753j:plain

本当はかなりいい天気できれいな青空だったのですが、被写体に明るさを合わせるとどうしても空がきれいにうつらないんですよね。PLフィルターも持っているんですが以前使用していたX-E1のサイズしかないので、今使っているカメラではフィルターがつけれないんです。買えばいいのにって話ですが

 

金が無いッ!!!!

 

というわけで今回は中島公園に行って色々写真を撮ってきたよという内容です。

f:id:mimi_miu_umi:20180708234953j:plain

 

本当に久しぶりに晴れて気分もるんるんでした。寄り道しまくったので、中島公園につく頃には半分くらい寝てましたけどね。うちのこを愛でながら半分寝て半分デレデレしながら写真を撮っておりました。

 

f:id:mimi_miu_umi:20180708235101j:plain

撮影のお手伝い。

 

ヨドバシのポイントで折り畳み式レフ板+レフ板を持って固定できるクリップのセットを買いまして、使ってみました。正直クリップだけが欲しかったのですがクリップだけのものはなかったので仕方なくセットを買いました。小さいレフ板は持ってるから買い足すならもっとでっかいのがほしいです。

 

f:id:mimi_miu_umi:20180708235302j:plain

 

日蔭で撮ってレフ板もストロボも全く役に立たなかったのでこちらもレタッチでいい感じにしてみました。カメラの画面で見ていいなと思ったらそのまま保存して家に持って帰るんですが、パソコンの大きな画面で画像を確認すると案外「こんなんだっけ…?」ってちょっとがっかりすることが何度かあったりします。修行がたりねえ。

f:id:mimi_miu_umi:20180708235524j:plain

ちなみに編集前の写真がこちら。キャッチライトも入っていて構図も三分割を用いて奥行も感じられるのですが、目だけが不自然に光っていて微妙な感じですね。編集でなんとかしてみようと色々頑張ってみましたが、やはり撮影の段階で納得のいくものをもっとよくすることはできても「うーん…。」ってものを納得のいくものにするのは至難の業ですね。

f:id:mimi_miu_umi:20180708235821j:plain

 

あいかちゃんかわいい。

 

 

というわけで今回は中島公園にいってきたよという内容でした。それではまた次回。