だいこん工房

デジタル一眼初心者の、初心者による、初心者のためのドール写真講座

スイカ…割り…?

f:id:mimi_miu_umi:20180724213638j:plain

 

ちがうううううーッ!それ僕の手!!!

 

今日は平日休みだったので平日しかできない用事を済ませてきました。色々回った後に外でドール撮影するつもりでしたが、用事を済ませた時点でへとへとでした。

用事をすませるついでにボークスにも寄り、撮影スペースで撮影してきました。

先月は東京旅行、今月はアイドールでボークスの撮影会には2か月参加していませんが、次回は参加できたら参加したいですね。

 

f:id:mimi_miu_umi:20180724214001j:plain

f:id:mimi_miu_umi:20180724214017j:plain

何枚か撮影しましたが、フォトショでの明るさや影の調整が楽しくなってきました。フォトショだけでどうしようもない写真をすごい写真に加工するのは無理ですが、こうしたい!と思って撮ったものを形にするにはフォトショは最適ですね。ヘルプ機能やら図形やら細かい不満はたくさんありますし不便な点でキレ散らかしたりもしていますが。

 

以前レタッチの本で「レタッチは撮影の時点から始まっている」という文章を読んだことがありますが、まさにその通りだなと思います。

f:id:mimi_miu_umi:20180724214502j:plain

 

こちらの写真や1枚前の写真は顔の影がほとんどありません。フォトショでの調整でそうなっていますが、撮影の段階からレフ板やしょぼいストロボを使って顔に光が当たるようにしていました。影の調整はできても、ピンポイントで影を消すのはなかなか難しいですし、できても画質が落ちたりしてしまいますからやはり撮影での段取りは大事だなと思います。

 

そして調整しようがしまいがうちのこのかわいさは世界一ですね

 

f:id:mimi_miu_umi:20180724214734j:plain

 

もちろんきちんとスイカ割りもしました。スイカ割り””””も””””しました。

ううっ・・・手がいてぇ・・・。

 

撮影してから写真の調整をするまで、今までそんなに時間をかけていませんでしたが調整にかかる時間も増えていきました。もっと使い慣れていったら時間は以前と同じくらいにはなると思いますが、手探りで色々いじるのも楽しいです。

撮影も加工もわからないことだらけですが、わかることを少しずつ増やしていければもっと楽しいだろうなと思います。

 

またしばらく服作りをしようと思うので、次回はかわいい服を作れたよ!という内容になるかもしれません。

 

まあ次回予告通りに記事書いたことありませんけどね

 

ではまた次回。