だいこん工房

デジタル一眼初心者の、初心者による、初心者のためのドール写真講座

白飛び写真成功の巻

 

f:id:mimi_miu_umi:20180510003952j:plain

 

かわいい。

 

www.mimiumi.com

 

過去に白飛び写真にチャレンジし失敗したことがありました。あれから1か月…私は力を手に入れて再び戻ってきた…戻ってきたのだ!!

 

要するに金の力で解決しました

 

外付けストロボの光量が大きく、違和感のない光の当て方をしつつ背景を1枚目の写真のように白飛びさせることに成功しました。やったぜ。結局レタッチすると背景が若干グレーがかったのはご愛敬。

 

使用したのは数日前に購入した外付けストロボと勉強用ライトです。

f:id:mimi_miu_umi:20180510004102j:plain

今回協力をお願いしたのは、ゆきです。普段から雪ミクウィッグをつけてかわいがっているといたんできてしまったので、特別な撮影時のときに雪ミクウィッグに戻して普段は黒いウィッグでかわいがることにしました。服装もあわせてシンプルで清楚な感じがしてこちらもかわいいですね。うちのこたちは普通の女の子って感じの服装が多いです。シンプルでかわいいのが好きなのと、手入れがめんどくさくないっていうのが大きいです。

手入れがめんどくさくなっていうのが大きいです。

そして上の写真では勉強用ライトのみ使用しています。後ろから補助的に照らして光量を足していることで、違和感なくバウンス撮影っぽくしつつ光量が足りて背景を白飛びさせることができました。外付けストロボという光量を格段に増やす秘密兵器を使いつつ、補助の道具も使うことできれいな写真を撮ることができるわけですね。

ストロボを直接当てると髪が違和感のある光を反射していまいちな写真になってしまいました。

 

f:id:mimi_miu_umi:20180510004637j:plain

 

全身を写そうとするとまた光量の調整が難しく、白飛びまでには至りませんでした。ライトで光を足せる部分も頭から腰程度までだったのでなかなか。

ただ、狭い範囲であれば補助の光+バウンス撮影でも背景を白飛びさせつつ自然な光の写真が撮れるというわけですね。1か月越しのリベンジ、成功。

 

今回は白飛びリベンジできたよという内容でした。

記事のシェアやコメントをお待ちしています。それではまた。

 

おまけ

f:id:mimi_miu_umi:20180510005326j:plain

ででーん