だいこん工房

デジタル一眼初心者の、初心者による、初心者のためのドール写真講座

翡翠の箱庭

f:id:mimi_miu_umi:20180513233655j:plain

 

うとうと。

 

今日は母の日ですね。

 

www.mimiumi.com

 先日の記事で書いていた通り去年の母の日はよくわからないことになっていましたが、今年は瑠璃やみみちゃん、うみちゃんがお母さんにお手紙を書いていました。気持ちを伝えるということは大事ですが、何かきっかけがあると伝えやすいですね。そういう意味で母の日や父の日など、節目となる日があるというのはいいことなのかもしれません。

 

今日はほんの少しの時間でしたが、ドールのイベントに行ってきました。撮影スペースはどうぞご自由にという感じだったので、遠慮せずに写真を撮っていました。

1枚目の写真は撮影スペースで撮った写真ですが、白い棚を部屋に見立てて作られていました。ああいう感じのものを用意すれば、シンプルかつきれいな部屋にできるんだなと思いました。また天井もあるため光が棚の中で反射してバウンス撮影がしやすいという利点もあるなと思いました。

 

f:id:mimi_miu_umi:20180513234325j:plain

 

お部屋の全体像はこんな感じ。うちよりきれいだ…。素敵ですね。

シンプルイズベスト。おしゃれですね。

 

f:id:mimi_miu_umi:20180513234533j:plain

 

別の場所では小さなお庭がありました。人工芝1ブロックだけでもこんなにかわいいお庭になるんですね。みみファームもこんな感じでかわいい農場にできるかもしれません。かわいいドールハウスを作るのもいいかもですね。まあちまちまお部屋リフォームはしてるんですけど、こうやって他の人の工夫を見るのは刺激になります。

f:id:mimi_miu_umi:20180513234727j:plain

で、きみたちはなにやってんの。

 

この写真はバウンス撮影をして全体的に質感が出た写真になっていると思います。

その他の写真はストロボを直当てしています。

 

外付けストロボを使い始めて数日たちましたが、オートでの使い方についてはそこそこ理解できてきたように思います。最初は思い通りにいかなくてキレ散らかしておりましたが。

 

まだストロボばっかりでレフ板の存在を忘れていますが、そろそろレフ板も用いて影をなくしつつキャッチライトを入れていこうと思います。おめめきらきらはかわいいですからね。

 

イベントでかわいい服も少しだけ買ったので、今度着せるのが楽しみです。

 

今回は、シンプルなドールハウスもいいなあ…という内容でした。

記事のシェアやコメントをお待ちしています。それではまた。

 

おまけ

f:id:mimi_miu_umi:20180513235146j:plain

しれっと混じるな。