だいこん工房

デジタル一眼初心者の、初心者による、初心者のためのドール写真講座

広角と望遠の違い~奥行編~

f:id:mimi_miu_umi:20180802233955j:plain

「記念写真ー!」

 

今日は仕事が休みでした。1日中ひきこもる気でだらだら過ごしていましたが、急にワンピースが読みたくなって外に飛び出してしまいました。

そして1日で45巻まで一気読みしてしまいました。

突然降ってわいてくるやる気、恐ろしい。

やはり連載がずっと続いてる漫画だけあって、ものすごく面白いですね。個人的には東の海編は全部面白いですし、グランドラインに入ってからもバロックワークス編や空島も捨てがたいし、ウォーターセブン編も熱いです。

…あれ?結局全部面白いのでは?

 

今回は広角レンズと望遠レンズの違いについてです。

今日写真を撮ってみて

・広角レンズは奥行を感じる写真が撮りやすい

・望遠レンズはボケやすいが平坦な印象になりやすい

と感じました。今回はあいかちゃんと美琴に協力をお願いしていきます。

 

それではまず望遠レンズで撮った写真を見てみましょう。

 

f:id:mimi_miu_umi:20180802234839j:plain

 

うん、最強にかわいいな。

 

こんな感じで世界一かわいい写真が撮れました。背景が木と後ろのボケた部分ですが、中心の主役の2人がわかりやすい印象を受けますね。木から離れた部分の背景はすぐにボケているので、ボケやすいという望遠レンズの特徴がわかりますね。

 

次に広角レンズで撮った写真を見てみましょう。

f:id:mimi_miu_umi:20180802235042j:plain

かわいい。

 

背景のボケが望遠レンズと比べると弱く、手前から奥にかけてのボケの変化がわかりますね。

 

アングルを変えているのでより奥行が感じられますね。印象操作。あくどい。

 

同じアングルで撮ればよかったのですが、というか撮ったのですがうっかり消してしまったので泣く泣くこんな感じにしてみました。現実とは厳しいものよ…。

 

ピントが合う範囲・ボケる範囲については被写界深度という用語がありますが、またその話はいずれしようと思います。僕自身まだそんなに理解していないので。

 

同じ被写体で望遠レンズ・広角レンズを用いて撮ってみましたが

被写体をやや遠めで撮ってボケを強くしたい場合は望遠レンズ

被写体を近くで撮って奥行を感じられるようにしたい場合は広角レンズ

が向いていると言えると思います。

 

というわけで今回は奥行について望遠レンズと広角レンズの違いについて書いてみました。ではまた次回。