だいこん工房

デジタル一眼初心者の、初心者による、初心者のためのドール写真講座

夜間撮影のススメ RE:2

 

www.mimiumi.com

 

リメイクです。

 

最近、不用品の処分やら家の掃除やら昼間にやって、午後や夜にでかけることが多くなってきました。なので夜間撮影もちょいちょいやるようになってきました。

f:id:mimi_miu_umi:20181104220710j:plain

 

なんだかすごくいい雰囲気の写真も撮れて気分は上々といったところでしょうか。

以前プロの方にミラーレスじゃないフルサイズの一眼でうちのこを撮ってもらって、センサーの大きさの違いに驚愕したこともありました。

しかしまあ、ミラーレスのエントリー機でもこれくらいは撮れるので悪くないかなという気もします。本音を言えば最新機種のフルサイズが欲しかったりしますが。

 

さてさて今回は夜間撮影のススメということですが、以前の記事でも書いたように手持ちで撮影すると100%手ブレを起こすので三脚は必須です。

 

もちろん夜間で明かりがほとんどないことと、被写体はかわいい女の子ということもあって場所選びは慎重になる必要があります。その代わり人通りが少なくなるので動き回って撮影できる範囲は広くなるので、撮影の幅が広くなるんだか狭くなるんだかよくわからないことになります。とりあえず、昼の撮影と夜の撮影は同じ場所でも別物ということですね。

 

f:id:mimi_miu_umi:20181104221342j:plain

 

試しに光のぜんぜんないところで内蔵ストロボを使って1枚。これはこれでかわいいですが、この写真でもストロボのよく当たっているところと当たっていないところの明暗差ははっきり出ていますね。別の写真では闇の中にみらいちゃんがぽつんと立っててなんだこの写真…ってなりました。

 

f:id:mimi_miu_umi:20181104221556j:plain

 

夜は寂しくて寒いですが、やはり夜は夜の撮影で楽しいです。こういう光の少ない環境でうまく光と友達になっていい写真が撮れるようになると写真の腕はもっと上達するでしょうね。

 

技術や知識も大事ですが、色々な環境で「この場所でならいい写真が撮れそう」という場所を選んで環境を整える力も大事なのかもしれませんね。なので、屋内も屋外も色々な場所で場数を踏んでいくのが上達の近道だと思いました。

ちなみに1枚目の写真を撮るまでに何か所も歩いて撮って失敗した末に偶然取れました。夜間撮影の実力はまだまだみたいです。

 

というわけで今回は夜間撮影のススメその2でした。ではまた次回。

 

おまけ

f:id:mimi_miu_umi:20181104222120j:plain

 

ぎゃー!(また絞り忘れた)