だいこん工房

デジタル一眼初心者の、初心者による、初心者のためのドール写真講座

年末の大掃除

下痢嘔吐地獄を乗り越えました

 

体調も落ち着き、今週は養生しておりました。家に体重計がないのでわかりませんが恐ろしく体重が減ったような気がします。ほんと辛かったです。

家でも掃除をしては休み、掃除をしては休みを繰り返してあまり写真自体は撮っていませんでした。

 

f:id:mimi_miu_umi:20181229230046j:plain

以前教わったグレー背景で構図を練習するという手法で練習をしていますが、色々発見があって面白いですね。「構図」というと以前から記事にしている日の丸構図、三分割構図、パターン構図のような型をイメージしていました。しかし、ライティングやアングル、構図の型などすべてを含めて「構図」の練習なんだと実感することができました。

 

f:id:mimi_miu_umi:20181229230516j:plain

 

たとえば同じライティング環境で絞りを開放にするだけで頭側のホワイトバランスが狂ってしまうなど、自分が予想していない失敗が出てきました。

自分のわからない点がたくさん出てくるということは、それだけ知ることができるチャンスでもあるというわけですね。

実際こういう風にポジティブにとらえられるのは写真を楽しんでいるからなんでしょうね。仕事でこういうものが出るとものすごく嫌な気持ちになるでしょうし。早く辞めたい。

f:id:mimi_miu_umi:20181229230912j:plain

また、この写真はライトを逆行にして撮影して他の機材は使用していません。

しかしそれでも目にキャッチライトが入っていてかわいらしい写真になっていますね。

キャッチライトを入れるためにはレフ板や顔側に直接当てるライトが必要だと思っていたのですが、環境光とアングルでキャッチライトを入れることができました。

こういう発見も含めて「構図」の練習で、引出しを増やしていくことでさらに完成図を想像しやすくなるんでしょうね。

 

今回は完成図を予想しながら撮影していましたが、想像した完成図通りになった写真は1枚もありませんでした。まだまだです。

写真は表現であると有名な写真家の方が言っていましたが、その領域にたどり着けるのはまだまだ遠いのかもしれません。

 

というわけで今回は体重減ってつらいという内容でした。

次回更新は年明けになると思います。大みそかから仕事ですし。

ではまた次回。よいお年を。