だいこん工房

デジタル一眼初心者の、初心者による、初心者のためのドール写真講座

あけましておめでとうございます

f:id:mimi_miu_umi:20190103194902j:plain

あけまして

 

f:id:mimi_miu_umi:20190103194922j:plain

おめでとうございます

 

きみたち、鏡餅の用途が違うよ。

 

2019年になってしまいましたね。もうすぐ平成が終わり新しい元号になるようです。平成生まれとしては、昭和→平成を生きてきた人たちと同じ気持ちになるのかなあとなんとなく考えてしまいました。昭和生まれの人からすると、3つの元号をまたいでいることになりますよね。3つの時代を生きた者なんて言うと少しかっこいいですね。

 

さてさて新年を迎えて新しい気持ちで色々励んでいきたいところですが

大みそかも元日も仕事の僕にはあんまり関係なかったです

 

大みそかの仕事終わった後、2018年終了まであと数時間とかそんなもんでしたからね。年末の魔物に食われておりました。

 

そんなわけで今日ようやく1日だけのお休みがありまして、休みを堪能することができました。非常にいい休日になったと思います。先週は体調を崩して屍と化していましたしね。

 

今日は久しぶりに屋外で撮影をしてきましたが、やはり屋外撮影は楽しいですね。

夢中になって撮っていたのですが、気づけば身体の芯まで冷え切ってしまって、気持ちより先に身体のほうが死んでしまいました。あぶねえあぶねえ。

 

f:id:mimi_miu_umi:20190103195607j:plain

 

雪が微妙な感じに降っていてくれたので、色々発見があって楽しかったです。

これでもう少し晴れていてくれたら言うことなしでしたが、それは求めすぎですね。

本当は小さい子も連れてきていたのでその子たちも撮影したかったのですが、体が先に悲鳴をあげてしまったのが残念です。防寒対策をもっと詰めなければなりません。

 

また、雪の降り具合は時間によってまばらなので連射をすればもっと背景の雪をきれいにとらえられたのかなともあとになって反省しました。モデル撮影などのポートレートでは連射が基本ですが、自然などの揺れ動く背景の中でドール撮影するときも連射がいいかもしれません。久しぶりの屋外撮影ですっかり忘れていました。やはり定期的に外で撮影するのが大事かもしれませんね。楽しかったのでまた週末に防寒対策をして屋外撮影に繰り出したいものです。

 

というわけで今回はあけおめな内容でした。ではまた次回。