だいこん工房

デジタル一眼初心者の、初心者による、初心者のためのドール写真講座

わいわいドール撮影会

f:id:mimi_miu_umi:20190317232600j:plain

ドールがいっぱい!幸せ!

 

過半数は僕ん家の子です

 

さてさて今日は少人数でドールの撮影会をしてきました。みんなスタジオ撮影が初めてということで、右も左もわからないみんなでお手軽価格なスタジオを借りて撮影してきました。

 

機材も場所もお手軽でした!

 

うん、次はしっかりとした場所を選ぼう。

 

ええ、しっかりと調べたんですよ、ええ。たくさんの機材貸し出し可能、きれいな内装、きれいなサンプル写真でお手軽価格…ええ、これで数人でスタジオ代を割ればかなりお得にドール撮影ができると…。

 

これが資本主義社会の現実です。

 

まあ貸し出し機材をアテにしてはいけませんね。備え付けの照明はものすごい光量だったので、それだけ使わせてもらってあとは自前の機材でなんとかしていました。持ってきてよかった。

 

さきほども書きましたが、みんなスタジオ撮影は初めてで、照明はこう使うんだーとかこの機材はこんな感じなんだーと色々新鮮な感覚を覚えながら撮影ができました。

なんだかんだ背景も汚れていて備え付けの機材はだいたい壊れかけというあれでしたが、やはりかなりの光量を確保できる照明があり、壁があればだいたいなんとかなるし撮影は楽しいものだなというのもわかりました。

雑談したりしながらそれぞれ思い思いの撮影ができ、3時間だけでしたが時間足りないなと思うくらいには撮影を楽しめたと思います。

f:id:mimi_miu_umi:20190317233302j:plain

スタジオだからこそ撮れたセルフポートレートもあったり。

なんだかんだ楽しそうな顔して撮れていたので、せっかくだから顔出しでもしちゃうかと思ったのですが、すんでのところで正気を取り戻しました。不用意に汚い顔は出すものではない。

f:id:mimi_miu_umi:20190317233507j:plain

かわいすぎる。

 

今回はこの場所いいんじゃないかと言ったのが僕でしたので、場所選びは失敗でした。

でもまあみんなで楽しく話をしながら撮影したり、そのあとご飯一緒に行ったり楽しい1日を過ごすことができたのでよかったのかなとも思いました。

いいスタジオとは何か、という場所選びの目も養われたかもしれません。

 

あとは最近購入した外付けストロボでしょうか。買って1か月で壊し、それからだいぶご無沙汰だった外付けストロボでしたが、前回のコスプレ撮影会でストロボの重要性を強く認識したので、それなりの性能のストロボを購入しました。

オートとマニュアルをまぜながらちょいちょい撮影しておりましたが、手探りで色々いじるのも楽しいなと思っていました。結局まだストロボはよくわかっていません。

また少しずつ慣れていこうと思います。

 

なんだかんだ総合して楽しい1日だったから、それはそれでよかったのでしょう。

ドールをお迎えしてから万年ぼっちだった僕の「ドール仲間ができたらスタジオで撮影をしてみたい」という夢が叶いましたので、これからもこういうことができたらいいなと思います。

 

…あと、もっと大人数を巻き込むとなったら場所選びは慎重にしないとなとも思いました。

 

というわけで今回はコスプレ撮影会の次はドール撮影会だったよという内容でした。

ではまた次回。