だいこん工房

デジタル一眼初心者の、初心者による、初心者のためのドール写真講座

シン・シンメトリー

ひねりの効いたタイトルを考えるのは大変ですね。今回はシンメトリー構図を使って写真を撮っていこうと思います。

 

f:id:mimi_miu_umi:20180316012108j:plain

 

というわけでうちの看板娘のみみちゃんにまた協力してもらいます。

 

まず、シンメトリー構図について。その名の通り、左右対称のものを取り入れる構図になります。例えば建物だとか、整頓されたものだとか、仁王像だとかいろいろ探せばありますね。左右対称になる形状のものを中心に置けば、日の丸構図と組み合わせてシンメトリーをより強調できたりもします。

 

それでは、シンメトリー構図を利用して写真を撮っていきます。

 

f:id:mimi_miu_umi:20180316012859j:plain

f:id:mimi_miu_umi:20180316013115j:plain

 

だいこんにすりかえておいたのさ!

 

最後の1本はだいこんに…ってそれでいいのか?

 

ボウリングのピンを中心におき、左右対称になるようにセッティングしました。

被写体となるみみちゃんも左右対称になるように立ってもらえば…と思いましたがもうだいこんに夢中だったのでシャッターチャンスを逃しました。

 

みみちゃんを中心に置く日の丸構図を使いつつ、ボウリングのピンを脇役において撮ってみました。このように、シンメトリー構図は他の構図と組み合わせやすい構図だと思います。整頓されていて見やすいですから。

 

今回はシンメトリー構図を使った写真の撮り方でした。内容がいいなと思いましたら記事のシェアやコメントをお待ちしています。

 

それではまた。

 

 

おまけ

f:id:mimi_miu_umi:20180316013904j:plain

 

すりかえておいたのさ!