だいこん工房

デジタル一眼初心者の、初心者による、初心者のためのドール写真講座

継続は力なり?~服作り編~

f:id:mimi_miu_umi:20180815222421j:plain 

 

「へへへ。にーちゃん、何作ってほしい?」

 

さてさて先月あたりから服作りを継続しております。まさか1か月以上続くとは思わず自分としてもよくやるなあと思います。

 

www.mimiumi.com

 

今のところワンピース・タックスカート・エプロンを作ることができるようになりました。とりあえず来月のおでかけライブに参加しようと思っているので、それ用に写真集+エプロンを用意して参加しようと思っております。

 

エプロンは自分で型紙を作ってやっていて柄も何種類かあるので作っていて楽しいですね。やはり楽しさって大事なんだなと思います。

 

f:id:mimi_miu_umi:20180815222735j:plain

水で消えるチャコペンなので、まだあとが少し残ってますね。

 

消すのめんどくさいのでちょっと放置してます。

 

やめーや。

 

自分で服作りをしていて思いましたが、やはりほつれ止めを使ったりなどして耐久性を持たせるのも大事ですが、そういうものを使うのを最低限にするのが大事だなと思いました。ボンド系をたくさん使ってしまうと硬い部分ができてしまうので、無駄に使うと肌触りの悪いものになってしまいます。

①縫い代をたくさんとる

②縫い代を内側に一度織り込む

③織り込んだものをもう一度織り込んでボンドで固定する(または縫い付ける)

 

とすると端のほつれる部分が内側に移動して固定されるし端の切れた部分が見えなくなるので裏面もきれいになって一石二鳥でした。

 

f:id:mimi_miu_umi:20180815223149j:plain

 

汗かきながらもがんばっておてつだい。

 

なんだか雨がたくさん降ってそのくせ無駄に蒸し暑くて地獄のような数日間でしたが、扇風機とかき氷で乗り切りました。

 

パーツが数えるほどしかない簡単な作り方で作っていますが、縫い代を変えたりデザインを考えたりで何度も型紙をなおしています。なんだか当たり前に店に並んでいる服たちも、こうやって何度も何度も試行錯誤した結果生まれたものなんだなあとしみじみ思いました。隣の芝は青いとも言いますし、「〇〇はいいなあ楽で」なんて思っても、知らない苦労や見えない苦労がたくさん隠れているんでしょうね。

 

というわけで今回は服作り頑張っているよという内容でした。次回の内容は未定ですがここしばらくお休みが少なくてキレてます。ぶちぶち。

ではまた次回。