だいこん工房

デジタル一眼初心者の、初心者による、初心者のためのドール写真講座

撮影スペースVer2

f:id:mimi_miu_umi:20180825113033j:plain

 

「お花きれいだね。」

 

あいかちゃんのほうがきれいだよぉぉおおおおお結婚しよおおおおおお

 

台風が近づいてきていますね。二つの台風が発生したせいでお互い引きあって北海道に進路を変えたそうです。

 

彼女が大好きで同じ高校受験することを選んだ男子みたいですね

 

台風め…絶対にゆるせねえ…。

 

さてさてかなり前に撮影スペースを作ったよという記事を書きましたが、まああれから何か月か経ちまして、あの撮影スペースもバージョンアップしてきました。

 

www.mimiumi.com

 使わない机を使えるじゃないかということで、机を土台に小物を配置したり背景を変えたりなどして撮影を楽しんでおります。ツイッターなどで定常光やソフトボックスを使っている人たちを見かけますが、うちにはそんなお金はないので機材は相変わらずです。

 

f:id:mimi_miu_umi:20180825114044j:plain

使わない机に機材を置き、レフ板やライトを当てています。やはり光量はライトだけでは足りませんが、今使っているカメラはISOをある程度上げてもノイズが発生しないのでちょっとだけISOを上げて手ブレを起こさないようにしてあります。しかし家で撮影していて思うのは、光量だけではなく光の質ですね。勉強するには必要な光量はありますが、撮影に必要な光量が足りません。また、撮影するには少し光が汚いように思えます。そこで光をたくさん反射させてきれいにするソフトボックスが必要になってくるのでしょうが…。

 

お金…ためなきゃな…

 

f:id:mimi_miu_umi:20180825115405j:plain

 

ライト+レフ板+背景紙でそれっぽく見せてフォトショで影の調整もしています。

割と機材は揃えているほうですが、凝ればさらに凝りたくなってしまうのがまさに沼という感じですね。

 

前回の記事でプロのカメラマンに色々教えてもらったことを書きましたが、プロの方々もカメラの沼にどっぷり浸かって、沼を突き抜けた先の領域にいそうな気がしますね。

写真を仕事にするというのも大変そうです。前回1日がかりの撮影で僕は体力的に死んでいましたし。

 

というわけで今回はあいかちゃんかわいいという内容でした。ではまた次回。