だいこん工房

デジタル一眼初心者の、初心者による、初心者のためのドール写真講座

ミシン買いました

f:id:mimi_miu_umi:20181121212726j:plain

 

よい子にはプレゼントを。

 

今日は札幌で初雪が観測されました。例年よりも遅く、120年以上ここまで遅いことはなかったそうです。僕は長らく体の中に眠っていた喘息が再度発作を起こしたようで死にかけておりました。小児喘息って大人になったら治る例があり、僕も同様の例だと思っていたのですがそんなことはなかったようですね。

 

というわけでミシン買いました

 

どういうわけだ。

 

ミシンが先週末に届いてから楽しくて色々作っておりますが、手縫いでしかできないこともやっぱりあるので手縫いで頑張ってよかったなとも思います。

なんだかんだ今後の服作りも手縫いとミシンの合わせ技でいくのかなと思ったりしています。

 

今日は大きなサイズのサンタ帽をきれいに作るために何度も何度も縫い方を改良してがんばっておりました。なので体力のほとんどを使い果たしております。

 

f:id:mimi_miu_umi:20181121213350j:plain

 

うん、かわいい。

 

瑠璃がかぶっているサンタ帽は僕がつくったものです。スマホ撮影ですぐに撮っただけなのでお粗末な写真ですが、いずれゆっくりと写真を撮りたいものです。

ちょっと今年中にサンタ服を作れるだけの技量はないですが、かわいい服は近いうちに作れるようにがんばりたいですね。今は帽子作りが楽しいのでひたすら帽子を作っております。

 

f:id:mimi_miu_umi:20181121213619j:plain

 

なんか1種類ことをできるようになろうと色々やって、また他のことで刺激を受けて別のことをやって…というのが今までのスタイルですのでたぶんこれからもそんな感じだと思います。

 

 

www.mimiumi.com

 

まだまだ作れる種類は少ないですが、人に出せるクオリティの作品を1つ1つ増やしていけたらいいですね。

冬は部屋にひきこもる時間が増えますし、外に写真を撮りに行くときは日が落ちるのが早いので夜の撮影も増えるのかなと思います。

最近夜間撮影の参考書を購入しましたので、もっといい写真が撮れると思います。

今後は単焦点レンズの購入も考えていますし、またレンズのことや夜間撮影のことについても記事を書いていくでしょうね。

 

というわけで今回はミシンたのしいという内容でしたではまた次回。