だいこん工房

デジタル一眼初心者の、初心者による、初心者のためのドール写真講座

Elysian36に当日飛び入り参加してきました

f:id:mimi_miu_umi:20190224213844j:plain

鳴々兄貴の出展レポはどうした

 

書こう書こうと思っているうちに「新作作るのたーのしー!」ってなってて後回しにしてしまいました。そんなときに同人誌即売会が今週末にあり当日飛び入り参加枠があるということを知ったため、準備をすすめておりました。

 

参加する前日には知り合いと会って夜まで飲んでおりました。

 

行動力の化身かよ

 

そんなわけで今回は兄貴の出展レポではなくエリシアンの参加レポとなります。

今日は11時から15時までアスティ45で開催されていた同人誌即売会Elysian36に参加してきました。だいぶ前から行われているイベントだそうで、僕は初参戦しました。同人誌即売会はおでかけライブ程度しか知らなかったので、こういうイベントがあるんだなと知るいい機会になりました。ある程度売れたらいいなと思いながら、前回の反省と前日にアクセサリー作家さんから聞いたことを合わせて当日に臨みました。

 

①とにかく売りたいものを目立たせ、整頓する

②お客さんに声をかける

③お客さんの声をきく

④テーマをもって設営する

 

大まかにこれらを意識していました。そして売り上げですが

 

過去最高でした。

 

過去最高でした。

 

アートマーケット、ゴルマ、兄貴と参加してきましたが今回のエリシアンはあまり一般参加のお客さんが多いとは言えず、ブースの前を通る人もそんなにいませんでした。絶対数が少なめな中で過去最高を叩き出しました。

 

まあ絶対数が少ないのと、比較対象が少額というのもあって実際は大した黒字ではありません。バイトしてたほうが8億7千万9861倍稼げます。

 

それでも黒字になるくらい初めましての方に手に取っていただき、気に入っていただけたという事実には変わりがありません。なので、みんな幸せな結果になれたと思います。それでは今回意識した4点に関して書いていきます。

 

①とにかく売りたいものを目立たせ、整頓する

売りたいものを売るにはどうしたらいいだろうと考え、前回までの反省を踏まえて写真集を真ん中に配置しておりました。脇にドール用品をおいて、同人誌メインやぞ!と意気込んでおりました。

 

しかしスタッフの方の手直しが入りました

 

ほんますんません。

 

面積的には規定通り冊子が販売スペースの半分を占めていたのですが、狭く見えてしまうということで手直しすることになりました。結局、スペースの右端から半分を写真集で埋めてもう半分でディスプレイとその他販売物で配置することになりました。

手直しが終わった後に正面から見てみると整頓されていて案外見やすいなといった印象を受けました。売りたいものを売るためには真ん中!と思っていたのですが、案外そうでもないのかもしれません。たくさん詰め込みたくさん目立たせるのもいいかもしれませんが余白をうまく使うのが大事なのかもしれませんね。

 

②お客さんに声をかける

③お客さんの声をきく

これらは前日にアクセサリー作家さんから聞いた方法です。物を売るということはお客さんとのコミュニケーションが大事ですから、それはとても大事ですね。

結局装飾や表紙といった目を引くものはあくまで目を引くものであって、最後に手にとって選んでもらうためには人と人、人と物とにコミュニケーションがなければいけません。

 

コミュ障の僕にそれをやれというのか

 

現実はあまりに残酷である。

 

恥ずかしいので、鳴々兄貴で身に着けた秘儀「ジェスチャー」を使ってしゃべっている風にお客さんと目を合わせて「読んでって」とやってました。

 

喋れよ

 

遠巻きに見ていた人も、案外その読んでって作戦で見てくれて名刺を持っていってくれたり本をお買い上げいただいたりしたので、その一押しがものすごく大事なのかもしれません。誰か数人に知ってもらう、この小さな積み重ねの先に明日があるのかもしれません。

 

本を気に入ってくれた方々が口々に言うのは「目がきれい」ということでした。

なので売り子をしてくれているドールたちの目や、写真集でドールの目をよく見てくれているということですね。今後の出展の際はドールたちの目をきれいに見えるように装飾を意識していくといいのかもと思いました。お客さんが何を見て何を気に入ってくれているのか、そこをしっかりと注目していくのが大事なのかもしれませんね。

 

④テーマをもって設営する

これも昨日の作家さんに聞いたものです。僕はだいこん工房なわけなので、だいこんらしさを出すことが大事かなと配置してみました。

f:id:mimi_miu_umi:20190224220342j:plain

手直し前、そしてスマホ撮影なので汚さマックスですがこんな感じです。

 

緑の布忘れました

 

ほんとはね、オレンジの布敷いてその上を緑で覆う予定だったんですよ、ええ。

 

緑の布忘れました

 

お疲れ様でした。

 

 

今回は意識したことをしっかりと実行し、夜をテーマにしたほうの写真集が見本以外売り切れたというすごい結果になりました。手に取ってくれた方の多くは「こっち(夜)ください」と言ってくれました。両方お買い上げくださった方もいました。

なんというか、感無量です。告知に協力くださった方、今日お越しになってくださった方みなさんありがとうございました。

 

コスプレイベントは楽しかったですが、こういう純粋に同人誌をメインに頒布するイベントも楽しいなと思えました。イベント終了前には疲れ切ってほぼ屍と化しておりましたが、また来週のおでライでは元気に参加しようと思います。

 

Elysian36、飛び入り参加でしたが本当に楽しかったです。また機会があれば参加しようと思います。本当にありがとうございました。

 

次回はおでライ告知の記事になるかカメラの記事になるかはわかりません。いつものように予告と違う第三の内容になる可能性も十二分にあります。

昨日も仕事で明日も仕事で休まる日がありませんが、色々ありすぎて楽しい二日間でした。体調を崩さないように来週末のおでライに元気に参加しようと思います。ではまた次回。