だいこん工房

デジタル一眼初心者の、初心者による、初心者のためのドール写真講座

ハロウィンドール撮影会に参加してきました

f:id:mimi_miu_umi:20181028192214j:plain

 

ハッピーハロウィン。もうすぐ10月も終わりますね。今年のハロウィンは平日ど真ん中なので今週末にハロウィンイベントがあちこちで開催されていますね。

例にもれず僕もハロウィンイベントに参加してきました。

ドールは総勢50人を超えて恐ろしい参加人数でした。みんなでお菓子を持ち寄って小物も持ち寄って楽しんでいました。僕もいくつか背景布や小物を持って行ったんですが、他の人がたくさん持ってきてくれていてあまり使いませんでした。

 

他のドールもかわいかったですし

参加者の9割が作家という異世界でもありました

北海道って芸術の街だったんですね…うん…

 

かくいう僕もドール服ディーラーの駆け出しとも言えますし、ある意味作家とも言えますね。

アイドールなど大きなドールイベントに参加できるほどの自信はなくまだまだですが、とりあえずは続けていければと思います。

 

あともう辛いからミシン買っちゃおうかな

家庭用ミシンでやっている方もいましたし、購入前に試しに使わせてもらえるっていうのも聞きましたし。

 

それとアイドールは絶対客として行きます

せっかくのドール服ゲットチャンスじゃないですか。ピコニーモ用服とかマジでああいうイベントじゃないとないですからね。前回のアイドールでピコニーモ服作ってる方いてめちゃくちゃ感謝し文字数

 

かーもんべいびーあめりか。あと100億円かもん。

 

f:id:mimi_miu_umi:20181028193244j:plain

 

f:id:mimi_miu_umi:20181028193347j:plain

 

色々な写真をめちゃくちゃ撮りましたが、この2枚が特にいいかなと思いました。

1枚目の構図はパターン構図と対比構図の組み合わせ、2枚目の写真はパターン構図を使いました。背景布ってやっぱりいいですね。色々揃えたくなります。あと2枚目の写真は下に敷く布みたいなやつでした。こういうのどこで売ってるか聞けばよかったなあ。自分で作るのはさすがに無理だし。

 

パターン構図、対比構図については過去に記事にしてあるのでそちらをご参照ください。

 

 

www.mimiumi.com

 

 

www.mimiumi.com

 

撮影会のアフターも行きましたが、色々お話できて本当に楽しかったです。

こういったドール仲間で何かをするということがこれまでなかったので、うれしいです。

いつかドール仲間とスタジオ撮影をしてみたいという夢がありましたが

万年ぼっちでコミュ障なので夢のまた夢かななんて思ったりもしていました。

来月はスタジオ撮影をするという方がいまして、ぜひ参加させてもらおうと考えているのでその夢がかないそうでうれしいです。

 

ちょっとずつちょっとずつ世界が広がっていけばいいなと思います。

ドールをお迎えし、一人でかわいがって静かに過ごしてきましたが、写真集を作って売ってみようとゴールデンマーケットに参加してからちょっとずつ環境は変わってきたかなと思います。

 

今の仕事も辞める意向を上に伝えて転職の準備も少しずつ進めて不安が大きいですが、ドールをかわいがり続ける生活を続けていろんな世界に触れられたらいいなと思います。

 

f:id:mimi_miu_umi:20181028194302j:plain

 

重ねて、ハロウィンドール撮影会を企画してくれた主催の方やお話してくれた参加者のみなさん、本当にありがとうございました。とても楽しく、刺激のある一日でした。

また縁があればお会いしたいですね。

 

まあ帰り道にふらーっと吸い寄せられて終電まで一人で飲んでたんですけどね

 

引力が悪いんです。すべては物理法則です。僕は悪くない。

 

というわけで今回はお財布事情的にも体的にもお酒はほどほどにしましょうという内容でした。次回の内容はまたカメラの話になるかもしれません。ではまた次回。

 

おまけ

f:id:mimi_miu_umi:20181028194651j:plain

かわいい