だいこん工房

デジタル一眼初心者の、初心者による、初心者のためのドール写真講座

おでかけライブにやっと参加できました

f:id:mimi_miu_umi:20190303172727j:plain

ようやくおでライに参加できました。長い長い道のりでした。

 

思えば9月に地震にみまわれ、12月に体調不良とものすごく不幸に見舞われて今回ようやく参加してきました。おでライデビューです。

 

さて、なんとか不幸を振り払って参加してきたおでライですが

 

赤字でした

 

さらに言えば若干の体調不良でした

 

もうなんかね、呪われてるんじゃないかと思えてきました。

おでライにわざわざ来てくださった知り合いの方に「げっそりしてる」と言われるくらい始まりの時点から割と屍と化していました。

 

うん、ちょっと厄払いが必要だと思うんだ。

 

とりあえずまたいろんな知り合いと会うことができましたし(ほとんど死んでた)

何人かの初めましての方に本を読んでもらえましたし(買ってはもらえなかったけど)

まあいいかなといった具合でございました。

 

今回はもうなんというか、不幸を振り払って参加して生き残れただけで十分ではないでしょうか。なんだかそんな気がしました。

 

おでライはいろんなコスプレの方がいてものすごく楽しそうでした。正直、出展者側としてではなくて参加者としていろんな人を撮りたいと思ったりもしましたね。

5月は出展で忙しいので、おでライは一般参加者として行くのがいいのかもしれません。

いやだってさ聞いてくださいよ僕の大好きなキュアエールさんやキュアフローラさんやセイバーさんやチノちゃんやいろんなキャラがいたんすよほんともう撮りたいよね。そりゃ撮りたいよね。うん、元気があればね、元気が。

 

来週は旭川でコスプレイベントあるんで盛大に撮ってきますとも、ええ。

 

前日に仕事終わってから大移動して、次の日の朝一に出て次の日に帰るという大忙しのスケジュールなのでまた体力をごっそりと持っていかれそうです。

 

さてさてそんなことよりも今回の反省点

・頭のいい配置を思いついて荷物が軽量化できた

・どんだけ荷物を軽量化できても結局デカいキャリーは必須なので諦める

・やっぱり実物は実物、写真は写真

 

というわけで、荷物の軽量化を図ることができたので体力は割と大丈夫でした。

今までの重量で行ってこの体調だったら今頃この世にいなかったでしょう。

キャリーがあるからといって、むやみやたらに詰め込むもんじゃあないですね。

それと、やはり実物は実物、写真は写真だなと思いました。エリシアンのときとおでライのときでやはり照明の種類や大きさ、光の向きなんかは大きく変わりますし、店番をしてくれているドールたちの目にハイライトがなかなか入らなくてなんだかなあという気持ちになりました。うーん。

やはり写真集と服を売るわけですから、写真のほうのサンプルを用意したほうがいいような気が前からしていました。写真は表現とも言いますし、売りたいものは写真なので世界観がぱっとわかるものを1つ用意するといいかもしれませんね。ポスター立てほちい。前からずっと考えてて悩んでいるので、1回やってみたらいいかもなあ。

 

というわけで今回はおでライ参加してなんとか生き残れたよという内容でした。

この3週間近くは職場もバタついてましたし本当に忙しくて疲労困憊だったので、少し休もうと思います。

 

今日おでライで来てくださった方、お買い上げいただいた方本当にありがとうございました。元気なくてげっそりな状態で申し訳なかったです。次回またお会いできるときは元気に参加しようと思います。ではまた次回。