だいこん工房

デジタル一眼初心者の、初心者による、初心者のためのドール写真講座

アートマーケットに参加してきました

f:id:mimi_miu_umi:20190210193513j:plain

 

ややピンボケ店長

 

今日はアートマーケットに参加してきました。ケンタッキーがおいしいサッポロファクトリーのアトリウムで朝から暗くなるまで居座っておりました。

 

クレープが安い日だったのでクレープ食ってました

 

ケンタッキーはまたいずれ。

 

今日アートマーケットにお越しくださった皆さん、本当にありがとうございました。

家のプリンターがカラー印刷部分だけぶっ壊れたり前日から散々でしたが、当日は色々な方に見ていただけて1日を楽しむことができました。

 

以前から告知しまくっていたおかげで知り合いが来てくれたのが今日一嬉しかったですね。

10時から17時まで出展しており、移動時間準備時間を含めると12時間近く動いているような気がします。途中疲れすぎて意識飛びかけている部分もありました。

ブース内は食事禁と当日知りまして、事前に準備していたもの食えないじゃーんと急いでクレープだけ食べてずっと店におりました。

 

友達のいないぼっち出展はこうなるんです

 

みなさんは売り子さんや知り合いと一緒にやってくださいね。

 

売り上げとしてはやや黒字といったところで、以前と比べてもちょっとずつ伸びていっているのがうれしいですね。初めましての人に気に入ってもらえるのもうれしいですし、買い物とまでいかなくても通りすがりの人にうちのこや服をかわいいかわいいと言ってもらえたり、そういう反応が得られる場ってとても素晴らしい場だと思いました。

 

写真はありませんが今回はディスプレイを頑張りまして、お客さんの目につきやすい装飾を心がけました。

 

そこでざっくりと以下のことが大事だなと思いました。

・声をかける、かけられることでお客さんが商品を見てくれる機会が増える

当たり前のことですが、お客さんから声をかけやすいように装飾を整えたり声をかけたりというのが大事だなと思いました。声をかけられた多くはサイズのことだったり、だれが作ったのかという内容だったりしました。なので、自分が作りました的にもう少し自分自身も装飾として使ってもよかったかなと思いました。今度は自分用のだいこんエプロン作ります。

 

・一番見てほしい商品を一番高い位置に置く

出展するとなったときはやはり種類が多いですから、お客さんとしては目移りしてしまいます。なので、特に売り込みたい商品を決めて目立つように装飾すればよかったなと思いました。

今回は網目の金具を組み合わせて棚のようにしていましたが、多くの人の目線は高いところから低いところ、もしくは高いところだけを見て通り過ぎていっていました。

一番高い位置に目玉商品を置き、ついでに商品説明のポップなんかも作ってよかったかなと思いました。それがあるのとないのではだいぶ違うような気がしました。

 

・でかい器具は持って行かない

 

 

死ぬかと思いました

 

もう一度言います

 

死ぬかと思いました

 

何がって話ですが、60cm×45cmの網目上の金具を複数持って行って、そこに正方形の金具を組み合わせて棚にしていました。

 

そのでかい金具がWestくんを半殺しにしました

 

持っていくのも持って帰るのもあまりにしんどく、荷物もかさばるので設営や撤収も不便極まりなかったです。行きは人の少ない時間帯だったので公共交通機関を利用しましたが、帰りはさすがに大迷惑だと思ったので徒歩で帰りました。

仮に車だったとしても搬入にかなりの時間を要するでしょうし、できるだけ小さな器具を選択して、それを組み合わせることで高さを出すことが大事だなと思いました。

あの60cm金具、自宅での撮影だけに使おう…。

 

まだ色々ありますが、それを含め次回以降のイベントに活かしていこうと思います。

今回は装飾と告知に力を入れただけあって、色々発見があって楽しかったです。

 

重ね重ねになりますが、今日イベントにお越しくださった皆さん、告知に協力くださった皆さん、本当にありがとうございました。このお礼はまた次回以降の出展でよりよいものを出していくことで還元しようと思います。

 

というわけで今回はアートマーケットではクレープ食べてきたよという内容でした。ではまた次回。

 

おまけ

f:id:mimi_miu_umi:20190210195829j:plain

レジ係